salon de kanon

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Last.fm
RECOMMEND
アワー ミュージック
アワー ミュージック (JUGEMレビュー »)
相対性理論+渋谷慶一郎
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
"本屋の店員に何故ときめくのか" その1
生れてこの方、本屋の店員に幾度となくときめいてきた私の独断と偏見による
「本屋の店員に何故ときめくのか」というのを論じてみようかと。

前提として、「本屋の選び方」から入ってみます。
どういった要件で本屋を選ぶかといえば

1:近所である(行動範囲内である)
2:本の品揃えがよい
3:遅くまでやっている


という要件に集約されてくるかと思います。
最近は本屋の大型化、チェーン店化などの傾向もあり、上記の要件を満たす本屋が
多くなっておりますが、本屋を選ぶ場合においてポイントとなるのはなんといっても
「欲しい本があるかどうか」
これが一番のポイントかと思います。

仮にそんな中で「甲乙付けがたい書店が近場に2店舗有り、どっちでも良いのだが」という場合
どちらの書店にも交互に行くかと言えば、そんなことはほとんど無いのであり
何かしらの理由があって、むしろこだわりを持って、
どちらかの本屋に決めてしまう場合が多いです。

そのポイントが、本屋の雰囲気であり、店員さんである。

品揃えも雰囲気は良いのだが、店員が最悪な本屋だとまず買いに行かない。
その逆もまた真である。

本屋の居心地の良さって、配置と間で決まると思う。
「流れ」というべきなのかもしれないが、ぐるっと回って一通り見やすい配置
棚と人と通り道の間が良くできている本屋だと用もないのに立ち寄って
ぐるりと一周本屋を周り、お薦めされている本を手に取って、悩んで、結局買って帰る。
なんてことをしばしばやってしまう。

「本なんて無くても生きていける」なんて言う人もいるし
私みたいな書痴は「本がなければ生きていけない」って信じているけど、
売られている本を全て買うわけでもないし、ましてや読むわけでもないから
必然的に買う本や系統は限られてくる。
そんなとき、本屋独自のお勧めや店員さんのポップ、他店とは違う平積み書籍など
そういったところから本屋の傾向やら雰囲気やらが伝わってきて
「こういう本が欲しい」と思うときは遠くてもその書店まで行ってしまう。
本なんてどこで買ってもその本であることには代わりはないのだが
その本を買ったときの記憶や出逢いは本屋抜きでは語れないのである。

と、本屋の店員の話にはいることなく、しかも予想より長くなったので
話はまだ続きます。ええ、酷い話が(苦笑
むんこ "らいか・デイズ[5]"
らいか・デイズ[5]
むんこ / らいか・デイズ[5]


若年寄って言葉がよく似合う、スーパー小学6年生、春菜来華の日常を描いて早5冊目。

今回も読んでいるだけで顔がほころぶ、そんな笑いが満載で
竹田と来華の進んでいるのか進んでいないのか良く分からない関係に
いちいちニヤニヤしつつ読んでおります。
もうInter missionなんて、ニヤニヤが止まらないッスよwww

登場人物もそれなりに固定されたためにキャラ毎の掘り下げがされており
やっぱり財津先生は良いキャラだといろいろな意味で思ったわ。

読むだけでいい気持ちになれ、そして笑える。
そんな一冊でこれからも在り続けて欲しいです。
iPod miniのカラー戦略、質感重視でトレンドに乗る
ソースは、NIKKEI DESIGNさん。

一般にはそれほど人気が高くないゴールドも7%前後のシェアを持つ
(中略)
上質で品のあるイメージをiPod miniのゴールドに付加する宣伝活動ができれば、さらにシェアを伸ばす可能性がある。

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪ ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

関連記事:アップル、新型「iPod mini/photo」の説明会を開催(AVwatch)
カラーリングもより鮮やかになったほか、ゴールドがなくなり4色となった。
車に轢かれて死んだ動物形のグミ菓子が販売停止へ
ソースは、Exciteさん。

なんつうか、ブラックなのは大好きなのだが、頭のネジが1ポンド頃じゃなく飛んでいるのは正直どうかと思う。
まぁ、なんつうか、商品ひらめいた奴もどうかと思うが、それを売ってしまう会社の方も心底どうかと思う。

とりあえず、撤去される前に一袋ください(笑)
アキバの警察は…
アキバでの警察の持ち物チェックは管轄外の文京区の本富士署が検挙率アップのために行ったものもあったらしい

とのことで、ソースは、アキバBlogさん。

この記事を読んでいたら怒りが沸々と…
別に職質された訳じゃないですが、本分間違えているだろと。
アキバに限らずこういった職質が行われている可能性も示唆されてますので、職質されても慌てず対処してください。
タイのPEPSI
なんつうか、タイのPEPSIおみやげで頂きました。

PEPSI FIRE 1

表は英語なんですが、

PEPSI FIRE 2

裏はタイ語。
当然何が書いてあるかなんか、わかりませんw
その人に読んで貰ったところ、レッドチリが入ってるらしい。なので、FIREなのか〜と思い毒味してみました。

一口目、マジで普通。ちょいと甘めかな?

って感じで普通じゃん〜あはは〜とか言いながら、ゴクゴク飲んでみたら

(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)

変です!おかしいです!!口の中が麻痺してます!!!
タバコを吸っても味がほとんどしません。そして、なんか口の中が酷い味になってます。なんですか、FIREっていうなのアブナイクスリか何か入っているのですか!!??
慌てて、他のドリンクで口をすすいだら元に戻りましたが

タイドリンク、ガチ危険

これだけは覚えておけ、あそこの国は

コカコーラ プリン味

とか出してるらしいぞ!!(゚д゚)
気をつけろ!!俺は、そのうちプリン味を飲まされるらしいぞ!!(;´д⊂)
やべぇ!!ホスィ(*´Д`*)ハァハァ
欽ちゃんの仮装大賞パネル (AA)

久々にズギャン!!!!っと来たおもちゃだぜぇぇeee!!!!(゚д゚)

こっそり買って、こっそり机の上に置いて、こっそりと見つけた人の反応を見てみたい罠(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ロボの中の人
ネット(の一部)では、着ぐるみが非常に流行っておりますが、ヒトガタはヒトガタでも、ロボ型の着ぐるみもかなり、キているようです。

リンクは、こちら。ソースは、電脳遊星Dさん。

「着ぐるみ」からリンク開いて頂きますと、見られます。
それにしても、良くできてますよね。特に、ガウォークは必見です。

ですが、コレを見て思ったのは

人間の等身を基準にすれば、ロボの等身って有り得ないのだなと

なので、二本足のロボットなんてナンセンスって言いたい人たちの気持ちも多少分かった気がしたり(笑)
ご乱心!? ウルトラマンがあんなコトやこんなコトに…
ソースは、こちら

しっかり許諾受けた上でのパロディ商品。
「夜、帰ってきたウルトラマン」
なんてシャレが聞いてます。

しっかし、ネット界で「あんなコトこんなコト」といったら、これ(18禁)しかないでしょう(笑)

関連リンク:LOGIC&MATRIXさん
今日から始めるデジカメ撮影術 第7回
内容は「ブレとシャッタースピードとISO感度の関係」となっております。

俺みたいなカメラ初心者にも分かりやすい内容ですので、ステップアップしたい方にはお勧めかもしれません。