salon de kanon

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Last.fm
RECOMMEND
アワー ミュージック
アワー ミュージック (JUGEMレビュー »)
相対性理論+渋谷慶一郎
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
映画 ”スカイ・クロラ” 感想


映画"スカイ・クロラ"を遅ればせながら見てきました。

一言で言えば、面白い!

なんで面白いかと言えば、あまり押井色が強くないから。
と、押井フィルターを通した上での感想を言いたくなってしまうが
最初の空戦シーンから一気に作中世界に引きずり込まれ、
そのまま続く着陸シーンは、あまりに美しすぎて実写なのかそうじゃないのかその境界が曖昧。
この時点で、大人になれないキルドレとショーとしての終らない戦争が続けられている世界に
気持ちは飛び立ってました。

原作未読、なんとなくのあらすじしか知らずに見に行ったため
途中キルドレ達の気持ちがなんとなく上滑りした感があったのですが
ミツヤの説明的独白から見えてきたと思ったら、物語は一気に終劇へ。
エンドロールの後の短いシーンや意味深な登場人物達の台詞に
「ちょっと待ってくれよ!」と言いたくなり、そこら辺は押井作品らしいというか
脚本が若干弱かったと言うべきか、詰め込み過ぎだったと言うべきか。
それでも良く作ったのではないか?とも思います。
特に戦闘機の見せ方と、戦闘シーン(ドッグファイト)、空中給油なんかはもう格好良く、
特に機銃の音と迫力は物凄く、あまりの迫力にビクッとなりながらみてました。
欲を言えば、もう少し空戦シーンを増量してくれた方がおもしろみは増したかと思います。

少少投げっぱなしのまま劇場を放り出され、パンフレットを買ってみたら
あのシーンは、そう言うことだったのね!という暗喩や細かい演出が多く書かれており、
原作未読の私としてはパンフレット込みでやっと納得がいくことに。
ですので、できることならば一度見て、パンフレットを読んで納得して貰って
その上でもう一度見ることが必要かも知れません。
そう言う点からは、親切な作品ではないですね(笑)

有名どころの俳優を声優として使ってますけど、個人的にはそんなに悪くなかったかなと。
確かに、スイトが激昂したシーンでは演じての力不足を感じましたがそれ以外は特に気になりませんでした。
まぁ、あまり感情を表に出さないキルドレ達だったので、声優ではなく俳優でも問題なかったのかも知れませんが。
エンドロールで気付いたのですが、谷原章介さんは上手かったですね。
あと、みんなどよめいたのは、竹中直人が居たこと。
あんだけ出ていたにもかかわらず、あれは気付かないってw

最後に。
個人的には非常に面白く、興味深い内容だったため原作に手を出してみたくなりました。
そして、Wiiでゲームも出るということで、そっちも時間があったらやりたいなぁと。
個人的には非常に楽しみました。
できることならば、劇場の大きなスクリーンと音響で見て頂きたい一作です。

映画公式サイト:スカイ・クロラ
Amazonの商品は化け物か!byシャア
OTAKUストアを作ったりと、貪欲なAmazon…

まさかAmazonで

ズゴックの腕が売っていたとは…


しかも

シャア専用ズゴックの腕まで売っていた

Amazon恐るべし。
ちなみに、爪は別売りです(w
鈴置洋孝さんがお亡くなりに…
■声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役

そんな鈴置さんが亡くなったと知ったときは
本当に体中の力が抜けてしまい、涙が止まらなかった。

たかだがアニメキャラの声優じゃない?って思うかも知れない

俺にとっては生れたときからガンダム一色で、
母子手帳には「ガンダム最終回で涙」と書かれるくらいの子どもで、
ガンプラを作るために平仮名を覚えた筋金入りの
ブライト艦長こと鈴置洋孝さんは、
艦長という役柄も有ってか、恩師のような存在。

そんな存在を永遠に失ってしまったのだ。

キャプテン翼の日向小次郎、パトレイバーの内海課長、聖闘士星矢のドラゴン紫龍、ドラゴンボールの天津飯と上げていけば切りがないが、切ないなぁ…

しかも復刻版ロマンアルバム 機動戦士ガンダム 計4冊がAmazonから届いたのだが、アムロ役の古谷徹さん、シャア役の池田秀一さん、ガルマ役の森功至さん、そしてブライト役の鈴置洋孝さんが座談会しており、文章読んでるだけで脳内で全員の声が浮び、それだけでまた泣きそうに…

しばらくはガンダムを中心に見返し、故人を偲ぼうと思います。
いつまでも落ち込んだままじゃブライト艦長に
「なにやってんの!」
って叱られちゃいますからね。

関連:賢プロダクション
ロボットも気になるネタ
NHKのど自慢を見ていたら、妙にロボットチックな動きで歌うおじいちゃんを見てしまい、笑いが止まらなかった俺です。

■HGUCパワード・ジム HCM Pro リ・ガズィ 8月発売
 地味に好きなんだよねーPWジム。その下のリ・ガズィは、バック・ウェポン・システムもセットされているとのことで、これは絶対買います。この値段でBWS付いてくるなんて涎が止まりません(*´ρ`*)

■リボルテック キングゲイナー
 7月発売が待ち遠しいのですが、"ゲイナーダンスもしていた 「リボルテック キングゲイナー」"なんて見てしまうと3体くらい購入して、キンゲダンスのポーズで飾りたくなるわけです。いわゆる思う壺ってやつですね(゚д゚)

■プレステ黙示録カイジ2「暴言」
 あまりにも上手くはまってますwww

■となりの801ちゃん
 あーあるあるwww

■『逆転裁判 蘇る逆転』廉価版が6月15日に発売! 東京・大阪の列車で広告を展開
 公式サイトで掲載された問題と答えが載って居るんだけど、ゲームやった人にはニヤリとさせられる問題です。
 4もいいけどDS版逆転裁判2はまだですか?


■【W杯】オランダ市民 「韓国は恥知らずな反則をしない国」! そのころFIFAでは・・・
 m9(^Д^)プギャー

■『キリストは日本で死んだ?』〜韓国ネチズン、「また日本か…」
 流れが面白すぎるんだよ。>>460には吹いた。
オタクは死んだのか?
■オタキングこと岡田斗司夫さんが「オタクは死んだ!」と結論付ける (にゅーあきばどっとこむ)

に取り上げられていた以下のサイトを見て思ったことつらつらと書く。

■オタクは死にました (kasindouの日記)
■オタキングの涙・・・・ (オタクの目)

言っていることはだいたい納得。
オタクは死んだと言うのは、そうだと思う。
思うことを書いていたら長くなったので、俺が思うことを箇条書きにしてみる。


・若いオタク的傾向を持っている人の大半は"はしか"にかかっているようなもの。いずれ治る。
・オタクはなりたくてなるものじゃない。やめたくてやめられるものじゃない。いつオタクになったのかなんて判るわけもない。
・オタクと言う言い方は、どこまでいっても蔑称であり、オタクとはそれを判った上で世の中に折り合いを付けて生きる者である。
・オタクの貪欲さは守備範囲を深く掘り下げていくものだが、昨今は自らが乗っかったオーバルコースの上から降ってくる物を消費するだけではないか?

の様なことを書いていたら鬱々としてきた。
いずれちゃんと書くべきなんだと思うのだが、、、
APPLESEEDとF.S.S.
12巻が出てからこっちF.S.S.熱が上がりっぱなしで、ただでさえクルクルパーな俺の脳細胞がどうにかなっちゃうんじゃないか?と思いつつ、「資料集欲しい…」とうわごとのように言っていたら、やっとこさ再版されました。


永野護 / F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.


当然ズギャン!とカートインし、CDと本5000円以上で500円バックだから色々と物色するのですよ。

■APPLESEEDネタ3連発
■『APPLESEED』新作映画制作決定! ゲームとの連動も!?
■士郎正宗氏の不朽の名作がゲームになった! 『APPLESEED(アップルシード)(仮題)』
■PS2「APPLESEED」公式サイト

 小学校からの愛読書であるアップルシードですが、よくよく考えればF.S.S.とアップルシードを愛読していた小学生なんで当時同級生とマンガの話をしても趣味が合うわけねぇな・・・と改めてオモタ
 それはそうと、新作カットとおぼしき画像が一番上のリンクに出ていますが、このデュナンが相当美しくなっている辺りを語り合いたいのだが、どうよ?ダメ?

 あと、ギュゲスDで4巻みたいな展開されたら、映画館でチビっちゃうね。そして出入り禁止ね。
 また下品になってしまったが、前作までの話を無かったことにして、もう一度スドー出して貰えないかね?それだけが俺からのお願いだわ。

技術的な面は確実に上がっているだろうから、ストーリーの部分とかそう言う所のブラッシュアップを期待しております。あと、ジョン・ウー参加と言うことは、無駄に登場人物が二丁拳銃なんだよね?
麻生太郎外務大臣GJ
■麻生外務大臣 マンガ・アニメ外交構想を語る

アニメ!アニメ!さんにて知ったのですが、麻生外務大臣がデジタルハリウッド秋葉原校にて演説を行ったようです。
以下のリンクにて全文を読むことが出来ますので、気になった人は是非読んでみるべきだと思います。しっかりと判っている人の話はちゃんと伝わりますし、伝わるべきだと思います。

■文化外交の新発想―みなさんの力を求めています (外務省)
1つは、新進気鋭の外国人の漫画家を対象として、まだいい名称が思い浮かばないのですが、登竜門に当たるような賞をこしらえるということです。
(中略)
今や世界各国に現れつつある若きマンガの旗手たちに、マンガの本家本元である日本から、権威のある賞、いわばマンガのノーベル賞のようなものをあげたい。日本との絆を、それによって意識していただきたいものです。
なんて考えを表明しており、援助だなんだでお金をばらまくことよりも長い目で見て日本のイメージを良く出来る方法の一つじゃないかな、と思います。

さすが、特定アジアの一本釣りだけじゃなく世界に対するイメージ戦略をしっかり打ち出せる外務大臣なんだなと思いました(*´ω`)
機動戦士ガンダム(冒険王版)
噂には聞いていましたが、あまりの衝撃作でショックのあまりブログの更新を一週間ほど休もうと思います。

■機動戦士ガンダム(冒険王版)

詳しくは、以下のWikiでもどうぞ

■機動戦士ガンダム(冒険王版) - Wiki

取りあえず、黒歴史って言葉で片付けられるガンダムは恐ろしいと心底思いました。
ファーストガンダムDVD化!!!!(*゚д゚*)
■ついに「ファーストガンダム」DVD化
■機動戦士ガンダム 公式Web
■『機動戦士ガンダムDVD-BOX』(全2巻)発売決定(PDF)


(*゚д゚*)キタコレ!!

もう絶対買うね。
なにしろ、ガンプラでひらがな覚えた俺としては、身体の半分はガンダリウム合金で出来ていると行っても過言ではなく、初恋はセイラさんで、マチルダさんに浮気しつつ、母子手帳に「ガンダム最終回で涙流す」って記載があるくらいガチガチのガンヲタな俺です。

当然予約して買いますし、涙流して鑑賞させて頂きます。

劇場版ガンダム記境靴澆燭い福改悪されてなければね('A`)

この流れってさ、今年度はファーストガンダムDVD化でバンダイビジュアルの決算は安泰、来年度はジ・オリジンのアニメ化で安泰って流れ何じゃないか?と邪推してしまうんだが、どうよ?
今週のエウレカセブン最終回
ついに最終回!wktkしながら見てます。

にしても、戦闘シーンの気合いがヤバイ。
スピード感が格好良く、このテンションを最初から最後まで貫けたのなら神作品になったんだろうなぁと思うんだが、高望み過ぎか。

にしても、TB-303デビル・フィッシュって改造済みかよ!って朝っぱらから笑い転げてしまう。
改造後はこんな感じになる。

それにしても、コックピットに突っ込む月光号をみると、サイズからかどうしてもジ・OとZガンダムにダブらせてしまうw

にしても、49話のホランド格好いいわ。少年じみた作画で。
でも、それ以外は全般的に微妙な作画

で、最終話は"星に願いを"って初めての日本語タイトルか

キャー!!アネモネ、ドミニクの初々しさがこそばゆい!!(*゚д゚*)
軍服とアップにしたアネモネのピンク色の髪の組み合わせは神だと思う
吉田健一氏恐るべし…

第一宇宙速度って衛星になるの?

え?このイントロって、虹??
ヤバイ虹だ、泣きそう

ガンバスター(笑)
しかも、ブーンしているように見えちゃったw

にしても、大人達の台詞が良い。

愛は地球を救う

にしても虹のロングミックスの使い方が上手すぎるわ

終ったーー
最後のアクセル・サーストンの言葉が身に染みる。
結局最初と対になる話の展開で、人はそれぞれの片割れを見つけて対になって生きるって言うのと引っかけているのかな?なんて思ったりするんだが、そんな深読みなんてしないで、幸せな終わりで満足だわ。

以上リアルタイム更新

ちなみに挿入曲は"電気グルーヴ / 虹"ね。
使われたのはシングルの方ではなく、アルバム"DRAGON"のバージョンなので気になった人は聞いてみて下さい。お勧め曲です。
昨日の夜中聴いた曲を朝から聴くなんて奇遇すぎてビックリしたわ。お陰で挿入されて直ぐに気付いて、涙が出てしまったんだけどね。

なんか、心地よいけだるさを今、感じています。
個人的に良い作品だったと思っています。
なんだかんだ言っても、一年間飽きずに観られる、魅せられる作品を作り上げたスタッフに感謝。

あと気になったのは、スカブによる覆いが無くなりその上に載っていた街はどうなって今に至っているの?とか、絶望病患者は全て旅立ったのかな?とか、レントンの婚姻届って偽造?(そこら辺はハックしたんだろうなぁ)とか、モーリスのおでこは既にアクセルにそっくりなので良いひ孫になりそうだとか色々思うところはありますが、野暮だねw

最後に一言、面白かったです。
あとはDVDでもう一度噛み締めます。
今は大音量で虹をかけながら余韻に浸らせて貰います。

公式サイト:PROJECT EUREKA

■Gyaoにてエウレカセブン 1〜25話期間限定無料配信

中盤最高の盛り上がりをみせる26話を無料配信しない辺りが確信犯な気もするが、単純に全50話の半分だから25話までなのかな?とも思ったりする。興味ある人はこの機会に観てください。んで、DVD買ってない人は復習代わりに観てみると良いかと思います。